良い本読みました

  • 2017.11.09 Thursday
  • 11:16

僕の大好きな作家さん、栗山圭介さんの「フリーランスぶるーす」を読んだ。
随分前に購入したのだがここ数ヶ月脳をフル回転させないといけない仕事ばかりだったのでゆっくり本を読む気分になれずやっと一段落着いたので改めて最初から読み直してみた。 本の内容は1人のライターさんのお話で、フリーになるまでの経緯やフリーランスでやっていく難しさや面白味などをドラマチックに描いている内容だ。
ジャンルは違えど僕もフリーランス。
自分自身とリンクするようなところが沢山あり読んでいてなんだか勇気が湧いてきた。
実はここのところあまりポジティブな思考になれずずっとこのままこの仕事をやり続けていいのだろうか?と思っていて「次に何をやろうか」という気持ちがパタッとなくなくなってしまっていた。
しかしこの本を読んで「まだまだ」という気持ちがフツフツと沸き起こってきた。 本の中で「40歳までに生涯やるべきものを身につけていればいい」というところがあったが僕はそれには何とかギリギリ間に合っている。
本の内容とは関係ないがこの本を読んでとある先輩に言われた言葉を思い出した。
その言葉とは「自分の限界を自分で決めてはいけない」
この言葉を言われたのが僕がもう40を手前にむかえた頃でその先輩は若い頃に既に成功を掴んで今もなお活躍し続ける人からの言葉だったので当時はどうにも刺さらない言葉であった。
20代の頃に言われたのなら「よし」と思えたかもしれないが30代後半に言われても中々勇気は湧いてこない。
しかしこの本があの先輩の言葉とかさなりもしかしたらまだイケるのかという思いが芽生えてきた。 なので42歳にして本当馬鹿だと思うがここは馬鹿を承知で「限界」はまだまだ先にある、生涯やるべきものを見つけたばかりなんだと思い再スタートする事を決意した。
今年は一度も出来なかった自主ライブ。
まだ何も決まってないが来年は必ずやります。

その時は皆さんよろしくお願いします。
「フリーランスぶるーす」(講談社)フリーランスの方もそうでない方もおススメです。
是非読んでみて下さい。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログランキング

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM